名古屋市昭和区 マンション 排水管入替工事

こんばんは。

今日はとあるマンションにて排水管入れ替え工事を行いました。

はい。

去年の暮れに10件以上もやらしていただいたマンションです。

今年に入ってからも数件やらしてもらっています。
 

いつもは…

1日目 養生

2日目 床めくり→配管取替→床仮伏せ→機器仮付け

3日目 器具ハズし→内装復旧→器具取付け  完了
 
という流れでやっていたのですが、今日はすべてを1日でやる段取りで行いました。
 

AM8:00 現場着。搬入&養生スタート

AM9:00 大工さん床切込スタート&水道屋さん器具ハズし

↑大工さんが床を切り、水道屋さんが作業できるようにします。
 

ここからはトイレ・洗面・キッチンを各職人さんが邪魔にならないよう移動しながら行います。

さらに…

AM11:00 内装屋さん下地調整(パテ処理)スタート
      大工さん少し早目の昼休憩

PM0:00 水道屋さん配管取替完了→昼休憩
      大工さん床復旧工事スタート

↑水道屋さんと入れ替わるように大工さんが来て復旧作業がスタートします。
 

PM1:00 内装屋さん下地調整(パテ処理)完了→乾燥待ちの間に短めの昼休憩


↑早めの昼休憩をしてもらった大工さん。
 


↑キリがつくまで頑張る内装屋さん。(パテ処理中)
 

PM1:30 内装屋さん床貼り開始

PM2:00 水道屋さん床貼り終わった箇所から器具付け開始
      大工さん作業終了。

PM3:30 水道屋さん器具付け完了

PM4:30 内装屋さん床貼り完了

PM5:00 片付け完了
 

職人さんたちが協力して作業時間をずらしながら、なんとか予定通り完了です。

こんな協力的な職人さんたちと仕事ができるのは幸せなことだと、改めて実感した今日の現場でした。

澤田

Related Posts