名古屋市瑞穂区スタッフN邸 マンションリフォーム Part1-断捨離

こんにちは。
スタッフN(ナカヤマ)です。

この度、中古分譲マンションにお引越しすることになりました!
ということで、マンションリフォームを実際に体験する立場になりますので、細かくご報告していこうかと思います。

まず、マンションの契約からお引越しまで2か月ほど猶予ができたので、
ウキウキしながらも、今月末のお引越しに向けて先月から断捨離に励んでおります。

目標は今持っているものを3割まで減らすこと。
はい、7割捨てるのです。
結構な量です。

無理かなぁと思っていましたが、ミニマリストの本を買い(ここで本が1冊増えた笑)、まずは断捨離に向けて意識を変えるところから始めてみました。
購入した本。

※ミニマリストになりたいわけではアリマセン。

断捨離=片付け術とは違うんですよね。
『断』:これから入ってくる不要なものを断つ(買わない)
『捨』:いま持っている必要ないものを捨てる
『離』:物へ執着することから離れる(物欲をなくす)

わたしの中で難しかったのは『離』でした。
思い入れのあるものを如何に納得してさよならできるか。

でもまぁ、断捨離初心者なので1日悩んだものは取っておくことに。

そんなこんなで、只今5割ほど処分することができました。

○あっさり処分できたもの
デスクトップPC3台、ノートPC3台、古い食洗機、ラック、猫部屋に敷いてたフローリング、引出し、カウンターテーブル、服、靴、鞄、食器、使ってない家電、ベビーグッズなど
可燃ゴミ45L:20袋
不燃ごみ45L:10袋
粗大ゴミ:4000円分

×迷って保留にしたもの
ゲーム機、お気に入りのフィギュア、お気に入りの銅鍋(IH未対応で使えない)など
⇒『離』できてない証拠…ムスっ

引っ越しまでにここからあと2割減らしたいのですが、いけるかなぁ。
とはいえ、幼児や猫やカメやオカヤドカリなど生き物が多いので、必要なモノも多いのかも。
がんばるぞー!

次はリフォームへの第一歩、現調編をお送りします。

Related Posts