名古屋市昭和区TH様邸 戸建リノベーション 第二期Part5-ドアクローザーについて

こんばんは。さわだです。

今日は日曜日でしたが、大工さん・お施主様に無理を言って工事を進めさせてもらいました。

進捗状況としては大工工事も完了間近となり、だいぶ部屋の形になってまいりました。

若干の工期の遅れはあるものの、おおむね順調な2期工事ですが、ここで1期工事で取付た建具について相談が…

T様:『2階につけた大きいドア(天井まであるドア)なんだけど、

閉める時の音が大きくて家中に響いて気になるんだけど…何とかならない?』

さわだ:『ではドアクローザーを付けてみますか?』

T様:『なんでもいいからやってみて』

柱に直接ドアがついているお家は結構響くみたいですね。

さっそくドアクローザーを付けてきました。

ちなみにドアクローザーの機能とは、ドアが閉まる直前に中のキャッチやアームがドアを受けてゆっくり確実に閉めてくれるものです。

(せっかくつけてきたのですが、写真を撮り忘れたためよそから拝借してきた画像です。)

見た目も結構シンプルで個人的には気に入っています。

取付後、T様に確認してもらうとこれならそんなに気ならないとのことでしたので一安心です。

今回のケースのように大きな音と共に閉めてしまうことがあったり、風で勢いよく閉まる時にはいい商品だと思います。

閉め忘れもかなり減りますし。

細かいことだけど気になっていること。

結構あると思います。

是非一度相談してみてください。

Related Posts